"例えばお酒を飲んだら、同量の水を呑む。それって酒つくりのプロの中では常識なんだけど、学生時代に飲み会で水呑んでると「ダサい」って言われたりしたよね。水飲んでおくだけで身体への負担はグっと軽くなる。けどそんなこと、学校教育じゃあ誰も教えてくれない。それじゃダメだ。"

Twitter / ryuji_ikoma (via hutaba)

(gkojaxから)

830 リアクション

Live mix @ sabaco - Body Inform 20140809 by Wat / Loopdrive on Mixcloud

loopdrive:

Just uploaded Live mix @ sabaco - Body Inform 20140809 to Mixcloud. Listen now!

2 リアクション

"特典握手会付きの無音CDを出せなかった理由について、日経エンタのインタビューでもう少し詳しく語っていますが、要約すると「各方面に無駄に敵を作ることになるので止められた」とのことでした。"

特典握手会付きの無音CDを出せなかった理由について、日経エンタのインタビューでもう少し詳しく語っていますが、要約すると「各方面に無駄に敵を作ることになるので止められた」とのことでした。 - planetes のコメント / はてなブックマーク (via toronei)

(gkojaxから)

187 リアクション

"ロキシー・ミュージックには在籍したままだったけれども、ロキシーのツアーの後、フランクのカナダ・ツアーに付いて行くことにした。彼が呼んでくれたんだ。たいていは楽屋でフランクやサックスのノーマ・ベルと演奏したりしてた。ある晩、モントリオールだったかな、いや、オンタリオ州のハミルトンだ、彼が楽屋でこう言った。「今夜はステージに上がってもらいたい」。私はただ付いて回ってるだけのつもりだったんで、何も準備してないし、ステージで何を演奏するのかも、全く知らなかった。それも、開演5分前だよ。とにかく、バイオリンを持ってステージに上がるしかなかった。曲は彼がツアーの最中に作った「Black Napkins」で、彼が私を指差したんで、その場でソロを弾いた。そうしたら、彼が何か弾いて、今度はキーボード奏者を退場させて、私にキーボードを弾かせた。そして、彼がまた何か弾いた。もう、何をやったか、まるで憶えてない。キーボードの操作すら判らなかったんだ。見たこともないRolandの古いシンセサイザーで、Hammondオルガンの音がセットされてたが、ノブやエフェクトの使いかたから調べないといけなかった。ステージ上でだ。つまり、10,000人の観衆の前でオーディションを受ける羽目になったってわけだ。"

エディ・ジョブスン、フランク・ザッパを語る (3/3) | Rocqt (via mxcxrxjapan2012)

(mxcxrxjapan2012から)

3 リアクション

tumblklaat:


Gerald Donald Tribute Mix
Electromix V by Erichk
TRACKLIST:
heinrick mueller zig zag (rmx)japanese telecom remote transmitterdopplereffekt cellular phoneder zyklus von neumann replicatordopplereffekt technic 1200der zyklus biometric systemdrexcya wave jumperzwichenwelt remote viewerdrexcya lardossen funkarpanet no boundry conditiondopplereffekt satellitesarpanet event horizondopplereffekt plastiphilia 2arpanet ergospheredopplereffekt voice activatedarpanet wireframe imagesdrexcya rubick’s cubearpanet devoid of wiresdopplereffekt radiometerarpanet wirless internetdrexcya dehydrationder zyklus quasar
NO DOWNLOAD 

tumblklaat:

Gerald Donald Tribute Mix

Electromix V by Erichk

TRACKLIST:

heinrick mueller zig zag (rmx)
japanese telecom remote transmitter
dopplereffekt cellular phone
der zyklus von neumann replicator
dopplereffekt technic 1200
der zyklus biometric system
drexcya wave jumper
zwichenwelt remote viewer
drexcya lardossen funk
arpanet no boundry condition
dopplereffekt satellites
arpanet event horizon
dopplereffekt plastiphilia 2
arpanet ergosphere
dopplereffekt voice activated
arpanet wireframe images
drexcya rubick’s cube
arpanet devoid of wires
dopplereffekt radiometer
arpanet wirless internet
drexcya dehydration
der zyklus quasar

NO DOWNLOAD 

6 リアクション

"

俺が上院の公聴会で証言をしたときにも指摘した話なんだが、若者たちがある種の音楽を買うということがそんなに気に入らないのなら、学校教育の場に音楽鑑賞の時間を設けさせるために、ほんの何ドルかでも注ぎ込んでみたらどうなんだ? 弦楽四重奏曲を聴いたことのない子供なんていくらでもいるんだぜ。彼らは交響楽団の演奏を聴いたことだってないだろうよ。俺が思うには、音楽鑑賞の科目のためにかかる金なんて、情操教育とか精神向上とかいったような公共の福祉や利益という観点からいっても、フットボールチームのユニフォームを1揃い買うより圧倒的に低コストですむだろうってんだよ。それなのに、大通りで「学校にもっと音楽教育を」って書かれた旗を振ってる人々の姿を俺は見たことがないよ。

俺が学校に行っていたころは、レコードがたくさん置いてある部屋を生徒が利用できたよ。そこへ行ってレコードをかければ、自分の望むものを聴くことができたんだ。かけてもらった音楽のすべてを楽しんだとまではいわないが、少なくともそれに関心をもったし、そういう音楽も聴かなければその存在を知ることさえなかったはずだ。

ところが俺たちはひとたび学校を卒業すると、そういう探求のために割ける時間が限定されてしまう。レーガン経済の奇蹟の偉大なる伝統のおかげで、大半の人間はハンバーガーをひっくり返す仕事を探しに行かなければならないからだ。結局のところ、アメリカの生活を不毛で潤いのないものにしている真の原因はそれなんだな。
"

危険な台所:フランク・ザッパまとめ - 精神のジャンクフードについて (via mxcxrxjapan2012)

(mxcxrxjapan2012から)

9 リアクション

"ただこれも、現在のレコード会社の現場担当のディレクターやらA&Rやらプロモーターには正社員ほとんどおらず、1年契約の契約社員であることがもっぱらであり、「1年単位で成果を求められる」という立場であることを考えると一概にスタッフも責められないというやるせなさ。"

WASTE OF POPS 80s-90s - 2014-08-24 (via kogumarecord)

(gkojaxから)

65 リアクション

magictransistor:

Ampex Magnetic Tape Recorder (Reel-to-Reel), 1965.

magictransistor:

Ampex Magnetic Tape Recorder (Reel-to-Reel), 1965.

(suyhncから)

430 リアクション

(出典: k2i / The WebSlinger)

4 リアクション

(元記事: youtube.com (arimurarimuaから))

2 リアクション

(出典: k2i / NO EYES)

1 リアクション

(出典: k2i / CREAMCAKE)

1 リアクション

"

なぜドレミはA(イ)ではなく、C(ハ)から始まるのか

 音楽のイロハはドレミということも出来るかと思いますが、困ったことにドレミを日本の音名で表すとイロハではなく、ハニホになってしまいます。そもそも英米独の音名にしても、Aから始まらずCから始まるというのはなぜなのでしょうか。(略)

 残念ながら、こういった問題に、明確な答えはないというのが現状です。ただいえることというのが、中世における理論家たちが定めた最低音が「A」であったこと、その後、旋法が整理され長調と短調に収斂していった際、「C」を主音とする長調が理論の中心的な存在となったこと。これだけです。

"

音の呼び方:初学者のための音楽講義 (via ryotarox)

(andi-bから)

33 リアクション

tumblklaat:

Auden - Whispers

6 リアクション